めっきり寒くなった今日この頃、少し前から気になっていたアイドリング。
・・・低いのだ。ほとんどゼロ。軽い急ブレーキやハンドルをきつく切ったらエンスト。
流石に一回乗るごとに数回もスターターを回すとなると・・・
マイメカニック(笑)に相談すると、「配管掃除するか〜」と。
え、それって結構オオゴトじゃないの?!?!?と寒空の下、重い腰を上げて・・・
真冬の昼下がりから日暮れまで、一気に仕事することになりました。
死にそうなアイドリング・・・〜吸気系を掃除しよう!
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用意するもの。
* キャブクリーナー(ホームセンター・カー用品店で買えます)
* パーツクリーナー(上に同じ)
* 使える工具(笑)
* 軍手など
@まず、配管を抜きます。
画像を参照ください。(赤い旗の立っているところです。)
結構堅いところもあるので、女性は手伝ってもらったほうがよいでしょう。
こんな感じで抜けます。
Aパーツクリーナーをシューッと管の中に思い切り吹いてください。
液が外に出てきたらOK!
自分にかからないように。(笑)
B元に戻します。順番や位置を間違えないように。元の配管の様子を携帯のカメラなどで撮っておくと便利ですよ。^^
Cついで?にインテークマニホールド(クルマに新鮮な空気を送り込むところ)
のお掃除もしましょう。
画像を参照ください。(赤い旗の立っているところです。)
ボルトが6本あります。
外した通りにまた組めるように覚えておきましょう。
ここでキャブクリーナーを使います。
気化するので、心配せずにどんどん吹き付けて汚れを
洗い流します。
細かいところは綿棒を使いました。
間についているブルーのガスケットは今回再利用しましたが
基本的には新しいのと交換したほうがよいでしょう。
D元通りに組み直したら、アイドリングを確かめます。
ここまでで、元は0に近かったアイドリングが2000回転近くまでまでアップしました!
このままでは上がりすぎなので(^^;)調整をします。
画像青い矢印の黒いキャップをめくるとネジ穴が現れます。
これをドライバーで回してアイドリングを調整してください。^^